たくやチャレンジ日記

たくやがいろいろチャレンジすることを残す日記

ヨガ友になりました

ツイッターにも書いたけど、この前の土曜から始めたヨガ友。

始めたきっかけ

ヨガ友の存在自体は前から知ってたんだけど、特にやってみようとは思わなかった。やりたいって思うモチベーションが湧かなかった。

だけど、急にモチベーションが湧いてきた理由は、最近両足を肉離れしてしまったから。

両足疲労気味だったのに関わらず重いリュックを背負った時に肉離れになってしまった。30歳超えた途端これですわ…

肉離れをしてしまったことで、運動後のストレッチや身体の柔軟さの大事さを痛感した。ゴールドジムのスタジオメニューで朝ヨガがあるからこれに通って柔軟性を鍛えようかな〜ってぼんやり思ってた。

だけど、ちょうどその時テレビに長友が出演しててヨガ友の紹介をしてたのを見て、これだ!って思って、その勢いで Amazon でポチった笑

長友佑都のヨガ友(トモ) ココロとカラダを変える新感覚トレーニング

長友佑都のヨガ友(トモ) ココロとカラダを変える新感覚トレーニング

3日坊主は脱出

今日の朝で4日目で、3日坊主は脱したのでブログの記事にすることにした。

基本のポーズが40個とお悩み別のプログラムが21個があって、4分から12分で設定されている。その日の体調と空いてる時間に合わせて選べるのが良い。これなら続けられる気がする。

「座位のねじりのポーズ」「伏せた鳩のポーズ」が好き。身体が伸びてる感じがして気持ちいい。

今後

朝と夜両方、少なくともどちらかでは続けていく予定。1ヶ月後、3ヶ月後の身体の変化もまた報告したいと思う。

現在の体重と体脂肪率はこんな感じ。

日付 体重 体脂肪率
2017/07/18 72.70kg 19.9%

ばるばる下北沢で行く店を妄想してみた

2017年7月14日(金)〜7月23日(日)の時期に下北沢で開催されるばるばる下北沢。

barbar.love-shimokitazawa.jp

多分開催2回目かな…?下北沢に住んでるけど、1回目の時は友達がいなくてタイミングが合わなくて行けなかった。

今回は行ってみようかなってことで「自慢の料理一覧」を見て妄想してみた。ぱっと見前回と同じような料理が並んでいる気がする。足は運んでないけど、1回目もサイトはチェックしてたのです笑

1件目から〆までの流れを書いてみました…が、実際こう回るかは分かりません笑

BlueMonday クラフトビールPUNK IPAお試しSET

まずは下北沢南口出ですぐ右にある BlueMondy で PUNK IPA でしょう!!なにより僕が PUNK IPA が好きっていうのもあるけど、駅から近いし、枝豆を軽くつまみながらどこ行こうか友達や恋人と作戦を練るのも良いでしょうか!

ずっと気になってた店なので、こういうイベントの時に足を運ぶキッカケになるし良いね。

https://barbar.love-shimokitazawa.jp/wp-content/uploads/2017/06/39_BlueMonday.jpg バルバル下北沢公式サイトより引用

BlueMondayクラフトビールPUNK IPAお試しSET | ばるばる下北沢

ダンダダン酒場 辛!旨!肉汁焼餃子セット

少しお腹に入れたところで、次はガッツリ餃子!

「餃子とビールは文化です」でおなじみのダンダダン酒場!

ここは何度か行ったことあって、肉汁がたっぷりでめっちゃ美味しい!今回は辛く仕上げてるみたいで、熱い夏にぴったり!早くもヨダレが・・・笑

https://barbar.love-shimokitazawa.jp/wp-content/uploads/2017/06/30_dandadan.jpg バルバル下北沢公式サイトより引用

ダンダダン酒場辛!旨!肉汁焼餃子セット | ばるばる下北沢

ブッチャーズ+バル下北沢 スパークリングワインと厳選生ハム

お腹を満たしたらそのまままっすぐオオゼキを超えていって、ワインとハムでゆっくりおしゃべりなんてどうでしょうか。 お肉のお店なのでまだ食べ足りなかったらここで追加で食べるのもアリ!

僕はまだ行ったことないけど、珉亭やポニピリカに行く度に気になってたから行きたい。

ブッチャーズ+バル下北沢スパークリングワインと厳選生ハム | ばるばる下北沢

地酒・ひもの・熟成肉 のたぼうず ばるばるセット 大山鶏のたたき

次は日本酒でしっぽりと。ここは近くを通ったことあるけど、店の名前も知らなかったところ。

検索してもあまりレビューされてないからまだあまり知られてないのかな・・・?ばるばる下北沢のイベントだからこそ、そういうお店にもチャレンジしちゃおう!

地酒・ひもの・熟成肉 のたぼうずばるばるセット 大山鶏のたたき | ばるばる下北沢

atelier? 夏プチカレーと夏っぽい小鉢

〆はなんといってもカレー!!小鉢だから最後に〆るのにちょうど良いかなと!

ちょっとわかりにくいところにあってカレーフェスの時に迷子になった。お店にブランコがあるし、店員さんもフレンドリーで良い。

atelier?夏プチカレーと夏っぽい小鉢 | ばるばる下北沢

まとめ

今回はばるばる下北沢に行く妄想として、僕が行ったことあるお店、気になってたお店、知らなかったお店の5軒をピックアップしてみた。

かなりの数のお店があるので、そのときのノリとかで決めるのも楽しいと思う。下北沢に住んでるので、見かけたら声をかけてください笑!

あと、全体的にご飯をもっと美味しそうに撮ってほしいなあ・・・なんて。

英語ブログを始めた

blogger.takuyachallenge.me

英語の勉強も兼ねて、英語のブログを開設してみた。 僕は日本酒が好きなので、飲んだ日本酒とか日本酒に関する豆知識的なことを書いていくブログにしようと考えている。

主に海外の人からのアクセスがほしいから blogger にしてみた。 添削してくれる人がいるといいなあ…

これからいろいろ設定してブログを育てていく予定。

夏に聴きたいザ・チャレンジの曲オススメ4選

今週のお題「私の『夏うた』」

夏うたと聴いてまず頭に浮かんだ曲は、ザ・チャレンジの「サマーライダー」

このブログの名前にインスパイアするくらいザ・チャレンジは好きだ。ANAチャレンジの時なんて泣きながら見てた。

だけど、最近ザ・チャレンジのライブに行けてない。だから 8/6 のワンマンに行くことにした。チケットも確保した。楽しみすぎる。

ザ・チャレンジはライブがとにかく楽しい。沢チャレさんの熱っ苦しいMCも好きだし、タラチャレさん可愛いし、ドラチャレさん筋肉だし、チャレマックさん天然だし、ヤンチャレさんヤンキーだし、みんなで踊るのも楽しい。ここでオススメする曲さえ抑えておけばライブも絶対楽しめるから是非足を運んで欲しい。(僕は別にザ・チャレンジの回し者ではない笑)

というわけで、夏に聴きたいザ・チャレンジの曲オススメ4選を一気に行きます!

サマーライダー

冒頭でも紹介したサマーライダー。この曲を聴くと絶対「サマライサマライサマライサマーライダー!」って口ずさんじゃうくらい耳に残る!笑

オープンカーで海辺を走りながら聴きたいくらいノリノリの曲でめっちゃテンションがあがる曲! ライブではタオルを回すんだけど、僕は宗教上の理由でタオルは回せないから腕だけ回してる笑

ライブでは夏限定でしか演奏されない曲。夏の曲は夏にしか歌わないって徹底しているところも好き。今もそうなのかな・・・分からないけど、今度のワンマンは夏だから絶対やってくれるでしょう!!

調べたらCDは絶版になってて(?)、ダウンロードでしか販売してなかった。ボーナストラックの「ミスチルになりたくて」とか大好きでみんなに聴いて欲しかったんだけどなあ・・・

はじめてのチャレンジ

はじめてのチャレンジ

夏のせい

タイトルだけ聴くと、声が高いおかっぱのボーカルのバンドを思い出すけど、ザ・チャレンジの夏の曲。

アチチチ!アチ!アチ!アチ!が印象的で夏にぴったりなテンポの良い曲!

夏のせいです そそのかされて 火傷しそうな 恋をしたいよ

(中略)

君をもっと学びたいよ 恋の自由研究させて

この曲に限らないけど、沢チャレの言葉のチョイスがすごい好き!!沢チャレ愛の名言集も知らない人に紹介したい!

俺も火傷しそうな恋をしたい人生だった・・・

こっちはCDがあったけど、異常に安くなってるけど笑 ある意味チャンス!

みんなのチャレンジ

みんなのチャレンジ

マイガール

直接夏の曲!ってわけではないけど、恋の歌ってことで選んだ。一目惚れした女性を運命と言って踊ったり踊ったり踊ったりするポジティブ過ぎる曲!PV もカラフルで面白いし、めっちゃ鷲づかみにされる笑

www.youtube.com

ライブでは定番の曲でめっちゃ盛り上がる!みんな踊るんだけど、ステージで沢チャレさんが汗だくで踊ってくれて分かりやすいから初心者でも安心!!笑 なんてったってあの沢チャレさんも踊れるんですもの!

お願いミュージック

ザチャレンジの曲で外せないのはこの曲!

最初のチャレマックの入りからグッとくる。女性だったらイチコロだね、絶対。この曲もひたすら踊ってる。沢チャレさんはどれだけ踊るのが好きなの・・・世代的な問題なのかな・・・ジュリ扇とかも持ってくるし・・・笑

エビ反りダンスで腰を痛めないか心配・・・汗

www.youtube.com

お願いミュージックの振りを解説する曲もあって面白い。

まとめ

駆け足でしたが、夏に聴きたいザ・チャレンジの曲オススメ4選を紹介しました!

ザ・チャレンジは他にも「恋のサービス残業」「キラキラ」「花金ダンス」「LOVEってる」「会いたい会いたいちょー会いたい」「大きなミラーボールの下で」とかとかオススメしたい曲はあるので、是非聴いてライブに行きましょう!

個人的には「すっぽんぽん」あたりで失速してしまった感があるので、またいろんな面白いことをして盛り上げてきて欲しい!!

Enjoy, challenging!!

JAL のマイルが貯まったので 2万円の日本酒を頼んだ

どうも、たくチャレです。

僕は JAL のマイレージバンクに登録していて飛行機に乗った時やクレジットカードを使った時にマイルが貯まるようにしていました。

しかし飛行機でどこか行く予定もなく、マイルを持てあましていたので、何気なくJAL のマイルで交換できるサイトを見てたら、なんとお酒がたくさんあるじゃないですか。

なぜ航空券ではなくお酒にしたのか

マイルって航空券に交換するのが一般的なイメージですよね。

でも、飛行機乗りたい時って旅行行きたい時で、友達とか恋人と行くことが多いと思います。そうすると自分だけマイル使うと色々面倒くさいし、相手のチケットが割高になってしまうことが多いので、誰かと行くときはマイルは使えません。

一人でどっか行ってもいいんですけど、あまりそんな機会はないのでお酒にしよう思いました。

そんなわけで 2万マイル強も貯まっていたので、こちらのお酒を頼みました。

越後鶴亀 純米大吟醸 越王

化粧箱から高級感が漂います。なかなか普段こんな高い日本酒を買わないのでビビってます笑 買うとしてもせいぜい獺祭2割3分の1万円程度ですね。

これとは別に ANA のマイルでもお酒をたくさん買ってしまったので、越王は実家に持って行きました。両親が飲みきる前に飲みに行きたいと思います。

ちなみに ANA で交換したお酒は、交換サイト「ファーストクラス採用」って書かれたお酒ばっかりを頼みました笑 とても美味しかったです。

Enjoy, drinking!!!

Storyboard は使わないでいこうと思った

どうも、たくチャレです。

前回のブログで書きましたけど、今頑張って iOS app 開発の勉強中です。

Todo アプリを Storyboard 使わずに作ってみました。タイトルにある通り Storyboard は使わないでいいなって思った感想を書きたいと思います。

コードとして見えないと不安

まず Storyboard を使ってて思ったのが、コードとの紐付けがどうなってるのか全然分からないということです…パーツを配置したり、GUI で設定を変えたけどどう反映するのかイマイチピンときませんでした。もともと組み込みソフトウェアプログラマで GUI とは違う世界にいたからかもしれませんが、慣れませんでした。

Storyboard を使わない時に気づいたのですが、そのまま UITextField をインスタンス化しても Storyboard で追加した UITextField と同じにはならないのですね。下記の Gist みたいに枠組みとか角を丸めるとか行わないとそれっぽくならないです。

Storyboard を使うとそのあたり隠蔽してくれて楽な反面、凝った使い方をしたいなって思った時に不便だなと感じました。もちろん隠蔽は必要な時はあります(いわゆるカプセル化とか)が、デザインの設定に関しては僕は不要だし、見えていないのが不安でした。

修正の差分がわからない

修正を git でバージョン管理をしてるのですが、storyboard で変更した時の差分が全然分かりません。

下記の差分は storyboard にUILabel を追加した時のものですが、ぱっと見何が起きたのか分かりませんよね…プロになると分かるようになるのかもしれないけど、僕はイヤだなって思いました。(細かく見ないで良いです。ごちゃごちゃしてるなって印象を持っていただければ。

@@ -87,6 +88,13 @@
                        <action selector="addTodoItem:" destination="JCL-PK-z6b" eventType="touchUpInside" id="wM4-8G-rBe"/>
                     </connections>
                 </button>
+               <label opaque="NO" userInteractionEnabled="NO" contentMode="left" horizontalHuggingPriority="251" verticalHuggingPriority="251" fixedFrame="YES" text="Label" textAlignment="natural" lineBreakMode="tailTruncation" baselineAdjustment="alignBaselines" adjustsFontSizeToFit="NO" translatesAutoresizingMaskIntoConstraints="NO" id="Xma-3r-2fm">
+                  <rect key="frame" x="167" y="220" width="42" height="21"/>
+                  <autoresizingMask key="autoresizingMask" flexibleMaxX="YES" flexibleMaxY="YES"/>
+                  <fontDescription key="fontDescription" type="system" pointSize="17"/>
+                  <nil key="textColor"/>
+                  <nil key="highlightedColor"/>
+               </label>
                 </subviews>
            <color key="backgroundColor" white="1" alpha="1" colorSpace="calibratedWhite"/>
            </view>

Storyboard を使わずにコードだけで書くと何が起きてるのか一目瞭然です。コードで書くのであれば、(差分ではないですが)さきほど貼った Gist のように一行一行何をしてるのか明確に分かります。

ドキュメントがしっかりしている

GUI のパーツの名前で検索すると上位に Apple 公式のドキュメントが出てきます。UITextField であれば以下のようにしっかりしたドキュメントが検索で引っかかります。

UITextField - UIKit | Apple Developer Documentation

公式ドキュメントは英語なので、日本語で調べたいって思う人がいると思いますが、日本語だとエンジニアのレベルが分からない人が書いてて情報が古かったり、誤ってたりします。特に Objective-C の記事も未だに結構引っかかるので、かなりのノイズになります。

その点、公式ドキュメントは API の仕様だけではなく、このパーツの存在意義まで説明してくれています。なので正確な情報と思想まで知ることができてオススメです。

あと、英語が苦手な人は慣れるチャンスでもあります。

結局コードは書く

Storyboard を使っていても、パーツとコードの紐付けしてアクションとか書く必要があります。 結局コードを書くのであれば中途半端に混ぜるのではなく、コードに統一した方が一覧性が良いのではと思っています。

僕がまだ慣れていないせいかもしれないけど、どこまで Stoyboard でやるべきか、コードで書くべきか難しいなって感じました。

Storyboard を使わないで行こうと思う理由を4点挙げました。 全然規模が大きくないアプリだから、もっと大きなアプリになったら違う考えになるのかな…でもデザインのコードの再利用ができると思うし、やっぱり Storyboard を使わない方がいいのかなあと思ったり、思わなかったり…

今後また考えが変わったら書いて行こうと思います。

Enjoy, programming!!

iOS app 100本ノックを始めた

僕は組み込み系のソフトウェアプログラマだ。

仕事では、itron系のリアルタイムOSと C/C++ で開発を行っている。

f:id:takuyachallenge:20170708150022p:plain

同じソフトウェアでも よく web で目にする iOSや Android のアプリやweb系アプリとはかなりレイアの違うプログラムを書いている。 C++ を使っているがサポートしてるコンパイラも古く新しい機能を使えないし、リアルライム性を担保するため様々な機能を制限して使っている。

そんな世界から見てるとスマホのアプリやwebアプリを見てると華やかに見えてくる。

しかし、僕はソフトウェアプログラマだ。

今関わっている開発とレイアや言語が違えどできないことは絶対ないはずだ。

というわけで、iOS アプリの開発を目指して小さい規模のアプリを 100本作ろうと思っている。もちろん言語は swift だ。

いや、100本はキリが良いから言っただけで、十分だなって思ったところでやめて本格的に作りたいアプリを作る予定だ。

github.com

ひとまず、1本目として定番のTODOアプリを作った。2本目は storyboard を使わずに同じ TODO アプリを作っている。3本目以降は思いつく限り追加していく。基本的に最終的に作りたいアプリのためになるようになることをメインやっていく予定だ。

僕の周りにアプリを開発している人はいないから、もし同じように始めたばかりの人や作ってる経験がある人と繋がれたらと思っている。

そのときに文法などはこの本を参考にしている。具体例がしっかりしていてわかりやすい。

Swift実践入門 ── 直感的な文法と安全性を兼ね備えた言語 (WEB+DB PRESS plus)

Swift実践入門 ── 直感的な文法と安全性を兼ね備えた言語 (WEB+DB PRESS plus)