たくやチャレンジ日記

たくやがいろいろチャレンジすることを残す日記

PS4版と3DS版のドラクエ11を買った!

ついにドラクエ11が発売されたー! ドラクエは今まで全部のシリーズをプレイしてる!大好き!

どっちを買おうじゃなくて、両方買おう!ってことでPS4版と3DS版両方買った!

3DS版は 2DS同梱版を買った。はぐれメタルの部分が思っていた以上反射する笑

まずは PS4版をプレイして、ベロニカとセーニャを仲間にしたところ。

f:id:takuyachallenge:20170729212336j:plain

簡単な感想

最近のゲームってほとんど声が入ってるから、これくらいリアルな映像で声が入ってない違和感は最初あった。でも、しばらくプレイしていくうちにだんだん違和感がなくなってドラクエらしさを感じるようになってきた。

なにより街が広い!探索するのもすごい楽しい!よく道に迷うし、ここ調べたっけ?ってなるけど笑

戦闘に関してはもう少しテンポが速いといいな。あと、自分が動けるモードにできるけど、あれって何が意味があるの…?よく分からなかった。

まだ序盤も序盤だけど、ドラクエらしさ満載ですごい楽しい。ベロニカちゃんがマジ天使。

細いブルゾンちえみにぱふぱふしてもらった笑 ありがたや、ありがやや…

f:id:takuyachallenge:20170729213514j:plain

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

合わせて読みたい

blog.takuyachallenge.me

VALU の優待でアイコンを書いてもらった

前 VALU の記事でアイコンは変えないって書いたけど、急に優待を使ってみたくなってお願いしてみた。

Twitter とはてなのアイコンを作ってもらったアイコンにしてみた!とみーさんありがとうございます!

今日新しく「こじまやのはんこ」さんの VALU を買ってみた。この人は名前の通りはんこ屋さんで優待ではんこを作ってくれるみたい。それでこんなことを考え中…

VALU 内でメッセージのやりとりができたらいいのにな。今は Twitter とか他のツールを使うしかない。いつかアップデートされるかな。

大人だって楽しい!

www.hassy-blog.com

はっしーさんのブログに共感したので、僕の考えも書いてみます。

「社会人」って単語は好きじゃないので「大人」って表現します。子供だろうが社会の一員だと思っているからです。

働く「大人」だって楽しい。これは間違いない。まあ、ぶっちゃけ「今日仕事行きたくねえ」とか「めんどくせえ」とか思うことだってあります。人間だもの。だけど、トータルで見たら大人だって楽しいです。

お金あるし、有給で休めちゃう!

まず何よりお金があります。学生の時アルバイトしてもせいぜい10万円くらいだと思います。だけど、働くともっとお金が貰えます(もっともこれは職業によりますが・・・)。学生の時買えなかった服やCD、行けなかったライブ・フェスや海外にも気軽にいけるようになります。

また会社には有給の仕組みがあって、任意の日にちに休むことができます。大学だと講義などがあって休めなかったりするけど、そこは違います。もちろん業務を調整する必要はありますが。

僕は働き始めて5年経ちますが、海外やフェスに行くために何度も有給を使いました。大きな休みを挙げるとこんな感じですが、細かい休みはもっと取ってます。

  • ハワイのホノルルマラソン出場で10日間
  • インドに行ってガンジス川で沐浴で10日間
  • 南米のナスカ・マチュピチュ・ウユニに14日間

「有給なんて取れねえよ、ふざけんな!」って言う人もいるかもしれませんが、業務の調整や根回しをしとけば取れます。もちろん自分の業務を無視して休むのはダメだと思ってますが、しっかりこなしているのであれば休んで良いと僕は思ってます。

いろんな技術に触れられちゃう!

僕はソフトウェアエンジニアです。普段一人では開発できないような規模のソフトウェアの一部を開発してます。分野が多岐にわたるので、様々な経験ができます。

大学の研究室だと同じ技術を突き詰めることが多いと思いますが、会社ではそうではなく研究開発から製品開発まで幅広いので自分がチャレンジしたければいろんなことができます。一人ではできないようなことも会社であればできてしまいます。

ちょっと前に「エンジニアは業務外で勉強すべきか」って話題になりましたが、僕はいろんなことにチャレンジしたいので勉強していきます。

「俺らの時代は・・・」っていうおじさんの話は聞き流そう!

会社に入ると「昔はこうだった」とか「もっと大変だった」とか武勇伝を語る人がいっぱいいます。僕の先輩にもいました。

「お前くらいの時は終電以外で帰ったことがない」が口癖でした。僕は「時代や働き方が違うから・・・」と思って聞き流してました笑

自分がしてきた苦労を下の世代にも押しつけたい人は一定数いるので納得できないことは無視して、自分が納得できることはしっかり心に刻みましょう。老害だと頭から否定するのではなく、経験をたくさん積んだ先輩ですので盗めるものは盗みましょう。

大人は楽か?

楽か?と問われたら、まあ楽ではないことも多いです。当然締め切りもあるし、会社である以上お金を稼がないといけないので、そこに対する責任はあります。

有給取って遊んでるように言いましたが、仕事はちゃんとします。

そして、頑張ったら頑張った分だけお賃金も増えます笑

まとめ

はっしーさんのブログに感化されて一気に書いたので変なとこもあると思いますが、大人だって悪くない、むしろ楽しいぜってことを書きました。

学生たちにネガティブなことばかり伝えるような大人にならないように気をつけよう!

こんな雨の日に最強の長靴

雨イヤですね・・・

梅雨が明けたと思ったらすごい雨降りましたね・・・

そんな日は長靴が必要ですよね・・・

僕はこの長靴を履いてます。

去年の夏フェスの時に、参加する日が雨の予報ですぐに買いました。これが去年の様子!

何が便利ってめちゃめちゃコンパクトに畳めるってこと!

夏フェスとかバックパックで旅行するときとか荷物が多いじゃないですか。かさばらないから一応持っておこうっていう時にすごい便利。

あと、家に置いておく時も畳んで普通の靴と同じ高さのところにしまえるのもとても良い!

作りはチープですが、とても安いし非常時に使えるので、これから夏フェスの時期とかに重宝すると思います!

Valu で僕が買った VA を簡単に紹介!

流れに乗って Valu を始めて見た。

Valu の簡単な説明はこの漫画が非常に分かりやすい。要は株式会社の個人版で、頑張ってる人の株を買って応援しよう!って感じ。タイトルにある VA はその株のこと。

会社の株主優待みたいなこともあって保有してる VA によって得られる優待が変わってくるから、どれくらい買うかって悩むのも楽しい。

Valu でいくつか VA を買ったので、その理由も含めて簡単に紹介する。

水道橋博士

valu.is

有名人だし、これから株価上がるかな~って下心で売り出された瞬間に 5VA 買った。順調に上がっている。

ムーチョ@ホームステイ文化を広めたい

valu.is

漫画家さん。さっきツイートを引用した人で、優待で漫画が読めるってことで買った。まだ漫画は出てないけど楽しみ。今出てる「小一時間お話する優待」は人見知りだから使う予定なしw コーヒー奢ってくれるけど・・・

とみー@世紀末事件

valu.is

デザインしてるニート。優待でアイコン書いてくれるってことで買った。今のところアイコンを変える気はないけど、気が向いた時に使う予定。

門馬ミシェル@宮古島

valu.is

沖縄の料理する人。優待で美味しそうな沖縄野菜を送ってくれるから買った。その優待が使えるのは 3VA からだけど、まだ 1VA しか持ってない。順調に値段も上がってる。でもピクルスが欲しいから 5VA か…いけるかな。

Kyuyon@ゲーム/VR/アニメ×海外

valu.is

ゲームが好きだし、VR の動向が気になってて、その情報をくれるから買った。

☆←ヒトデ@ブロガー

valu.is

ブログもたまに読んでるし、優待でブログの稼ぎとか公開してくれて気になったから買ってみた。最近値下がり気味。

藤田 稔 魚屋の店長@バンコク

valu.is

僕は昔バンコクに住んでて、僕がよく行ってたスーパーの近くにお店を出したらしい。それを応援したいから買った。今度バンコクに行ったときにそのお店にも行こう。

Shu Murono(ジャカルタ起業家)

valu.is

この人はなんとなく東南アジアつながりで買った。応援してる。

高橋 直大 (chokudai)

valu.is

競技プログラミングの人。ずっと twitter をフォローしてたし買ってみた。Valu は放置されてるっぽいから絶賛値下がり中。

まとめ

現在僕が持ってる VA の人を紹介してみた。資金をちょっと残した状態でしばらく新しい VA は買わないで様子見かな・・・ でも、面白そうな人がいたら買ってしまうかもしれない。

bitcoin の分裂もなくなったし、長い目で様子を見ていこうと思っている。

僕は coincheck で bitcoin を買った。手続きがすごい簡単だし、Valu にも送金できる。値段が高騰した時に通知してくれるのがすごく良い。

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

「Final FantasyXIV 光のお父さん」面白すぎた

週末に Hulu から Netflix に乗り換えて、その勢いで一気に見てしまった。

hikarinootosan.jp

父親とあまり会話をできない息子が退職した父親に FFXIV を勧めて、身元を隠してオンラインで仲良くなって…みたいなストーリー。

オンラインゲーム初心者特有の動きや間だったり、リアルとオンラインで全然違うキャラだったりと、オンラインゲーム経験者ならニヤリとさせられる場面が沢山あって面白かった!

僕は DQX を1年くらいやってたな・・・PS4 版が出たら少し復活してみようかな…(FFXIVじゃないんかい)

現実世界とオンライン世界が絶妙にリンクしながら進んでいくストーリーがありえないと思いつつも面白く観れて良かった。あまり長くないので一気に見られる。

大杉漣が面白すぎたし、馬場ふみかも可愛いし、これはオススメ!

Hulu から Netflix に乗り換えた話

昨日の夜に急に思い立って Hulu から Netflix に乗り換えた。

http://4.bp.blogspot.com/-RCQZkNkDQyM/WOdD2he7-UI/AAAAAAABDmk/VVOWD2QL22ITGLmLFl-i8KLR8JVhwYaigCLcB/s800/projector_home_theater.png

なぜ乗り換えたか

コンテンツ

ちょっと前に Hulu で Marvel の映画が全部やってて全部見た。それを見終わったところで見たい番組とか映画がなくなった。

同じ Marvel つながりで、Netflix では『デアデビル』、『ジェシカ・ジョーンズ』、『ルーク・ケイジ』、『アイアン・フィスト』があって、それらの主役があつまる『ディフェンダーズ』も配信される。これは見るしかないってことで、Netflix にした。

『エージェントオブシールド』も Netflix でやってくれてたら最高だったんだけど、それは Hulu にしかなかった。残念。

乗り換えてから気づいたけど、『バットマンVSスーパーマン』とか『スーサイドスクワット』とか見たい映画がたくさんあった。楽しみ。

Hulu は日本の番組が充実してるから、日本の番組が好きなら Hulu のコンテンツの方がいいかもしれない。

サービス低下

Hulu がはっぴょんになったことは記憶に新しい。

そこでアプリが一新されてものすごい使いにくくなった。これは本当に大きい。探しにくいし。

あと個人的にものすごい神機能だと思ってた「アカウントホールド」がなくなったことが大きい。アカウントホールドは、一時的に課金と止められる機能で、あまり見られない時期とかに重宝していた。これは Happyon になったタイミングとは違うんだけど、全然見れない月に課金しなくてはいけないのが無駄だなって思ってた。公式としては一回解約して、再契約しろってことらしいけど、めんどくさすぎる。

まとめ

そんなこんなで酔った勢いもあって、Hulu から Netflix に乗り換えた。

最初 Apple TV で見ようとして字幕/吹き替えが切り替えられなかった。

デアデビルを英語版で見たかったからこれは残念だなって思ったけど、PS4 で確認したら字幕/吹き替えが切り替えられたから PS4 で見ようと思ってる。

面白いコンテンツがあったらまた紹介したいと思う。