たくやチャレンジ日記

たくやがいろいろチャレンジすることを残す日記

高齢化が進む Mr.Children ファン

土曜の日産スタジアムのライブに行ってきました。

控えめに言って最高でした。

まだツアーは続くから詳しくは言わないけど、25周年ということもあってシングル曲が多めでしたね。Mr.Childrenで一番好きな曲を1曲目に演奏したから大満足でした!

それでタイトルにも書いた高齢化問題です。いや、別に問題じゃないけど、やたらおじさんおばさんが多いなぁって思いましたね。

僕も15年くらいファンクラブに入ってるくらいMr.Children のファン歴は長いです。25年もやってればそんな人はゴロゴロいます。

なんかのインタビューで女子大生が「Mr.Childrenはおじさんが聴くバンド」って言ってて時代の流れは恐いなって思った一方、それも実感してしまってる悲しさもあります。

ワンピースとかコードブルーの主題歌をやったり、最新曲の himawari も膵臓を食べたい映画の主題歌だったりして、若い子に向けても発信してるのにあまり浸透してないのかな・・・

最近のキャッチーなバンドばっかりだけじゃなくて Mr.Chidlren みたいなじっくり歌詞を見ながら聴くバンドもいいんじゃでしょうか。

もっと若い人にも聞いて欲しいなぁ、ライブに来てほしいなぁって思ったりしたおじさんの戯れ言でした。

himawari (通常盤)

himawari (通常盤)